headlogo.jpg

飴は様々な年中行事に用いられます。
クリックするとそれらにまつわる飴が紹介されます。

shogatu.gif
正月

setsubun.gif
節分

hina.gif
ひなまつり

white.gif
ホワイトデー

tsukushi.gif
立春

tango.gif
端午の節句

wedding.gif
ブライダル

tanabata.gif
七夕

bon.gif

keirou.gif
敬老の日

syubun.gif
立秋

harrowin2.gif
ハロウィン

753.gif
七五三

cristmass.gif
クリスマス

〇正月にまつわる飴  

shogatu.gif新年のご挨拶、お年賀用の飴として、干支の飴、寿飴、「来福」飴、「御芽出糖」飴などがあります。
お祝い用として、昔から親しまれています。  

▲TOP

〇節分にまつわる飴

setsubun.gif節分の福豆の代わりに福飴が使われることがあります。
今年の節分には、気分を変えて、ご家庭で「アメまき」などはいかがでしょうか。  

▲TOP

〇ひなまつりにまつわる飴

hina.gifひなまつりには、昔から、ひな飴や、ひな人形をイメージした飴が、欠かせぬものとなっています。
お嬢様のすこやかな成長を祈って、ひな祭りには、是非、ひな飴をご利用ください。

  ▲TOP

〇ホワイトデーにまつわる飴

white.gif3月14日のホワイトデーには、バレンタインデーのお返しとして、25年ほど前から、キャンディーを贈る週間が定着しました。
大切なご家族、お友達、恋人への愛のあかしとして、キャンディーを贈りましょう。

  ▲TOP

〇立春にまつわる飴

tsukushi.gif寒い冬が終わり暖かくなりました。行楽、スポーツに絶好のシーズンです。ハイキング、山登りなどのお供にキャンディーは欠かせぬものです。歩き疲れたときには、甘いキャンディーを1つ、お口に。

  ▲TOP

〇端午の節句にまつわる飴

tango.gif節句のお祝い用の飴としては、菖蒲飴(しょうぶあめ)、武者人形をイメージした飴などが親しまれてきました。男の子の力強い成長を祈って、節句には、飴を贈りましょう。

  ▲TOP

〇ブライダルにまつわる飴

wedding.gifキャンドルサービスのとき、披露宴にお招きしたお客様をお見送りするときに、新郎新婦が、一人一人のお客様にキャンディーを手渡しすることが、最近、はやってきています。お客様への感謝の気持ちが、とてもよく伝わります。

  ▲TOP

〇七夕にまつわる飴

tanabata.gif七夕には、夫婦、恋人同士でキャンディーを贈りあい、一緒にキャンディーをなめながら、彦星(ひこぼし)・織り姫(おりひめ)が出会う夜空を見上げてみるのは、いかかでしょうか。

  ▲TOP

〇盆にまつわる飴

bon.gif御先祖様の供養のために、昔から、飴をお供えする地方があります。甘いものがお好きだった方の御供養には、喜ばれるお供え物と思います。

  ▲TOP

〇敬老の日にまつわる飴

keirou.gif敬老の日には、お年寄りの、益々の御健康と御長寿を願って、飴を贈る方が増えています。「長寿飴」、「寿老飴」などが喜ばれています。

  ▲TOP

〇立秋にまつわる飴

syubun.gif暑い夏が過ぎ、過ごしやすい時期になりました。 行楽、スポーツに絶好のシーズンです。スポーツで一汗かいた体には、甘いキャンディーで栄養の急速補給を。

  ▲TOP

〇ハロウィンにまつわる飴

harrowin2.gifハロウィンはキリスト教の万聖節の前夜祭です。子供達が「トリックオアトリート」 と言いながら近所の家を訪ね歩き、ハロウィンキャンデーをいただいて回るのが、元々の習慣のようです。

  ▲TOP

〇七五三にまつわる飴(千歳飴)

753.gif七五三は、子供の健やかな成長を祝う、御目出度い行事です。七五三といえば、千歳飴ですね。江戸時代に浅草の飴さん、「長兵衛」さん????が、子供達のすこやかな成長を祈って、長~~~~~い飴を作り、「千歳飴」と名付けたのが始まりといわれています。千歳飴を持参して、子供の成長を御披露目すると共に、親戚や知人に日頃御世話に なっている御礼を申し上げます。

  ▲TOP

〇クリスマスにまつわる飴

cristmass.gifクリスマス用には、サンタクロース、トナカイ、鐘などをイメージしたキャンディーがあります。お子さまの靴下の中に、そっとキャンディーを入れておかれるというのは、いかがでしょうか。きっと、喜ばれると思います。

▲TOP